以下、2000年1月HP開設当時の「about me」の紹介文です。
当時考えていた方向に自分が今いないから面白いものです。
本当に広大な海なわけですね。
(2002.3.11)




なぜパキラなのか

(理由その1)同じ苗字の人は家族しか会ったことないし、名前も変わってるので愛称を使ってるのです。
(理由その2)ぼくはパキラに似ているそうなのです。
最初は「え〜なんで〜?」でしたが、最近はなんだかそんな樹(気)もしてくるから不思議なものです。
毎日、水と日光と愛情(大事!)をあげると成長します。

パキラはこんな人(姿勢を正した自己紹介)

一応自己紹介しときます。
大学まで札幌育ちで、99年に上京してネクタイ締めるようになりました。
大学4年間はワンゲルの活動で遊び呆けてたものの、院では多少社会復帰してお勉強しました。
専攻は花卉緑地計画で、修士論文のテーマは「自然立地的観点による緑地計画と樹林地分布の評価手法」。
好き勝手にやらせてもらった分、自分では満足したし楽しかったけれども、学術的価値は高くないかも?
将来的には、ランドスケーププランニング(土地の自然環境を考えた上で土地利用などの計画をたてていくこと)をやりたいと思ってます。
そのためには広範な地図情報を扱えるようになることで強みがあるのじゃないかなんて考えて、GIS(地理情報システム)を日本で一番扱っていそうな会社に入ったわけです。
会社では希望した都市計画のシステムのセクションに入れてもらいました。
が、なんか最近少しずつ(かなり)ランドスケーププランニングとかけ離れて、単なるサラリーマンと化してしまってるような気もします。
社会とはなかなか広大な海です。
ときどきどこに船を進めるべきか迷うし、小さな嵐でもめげちゃいそうです。
一応今の身分は3年間と決めてて、その間に学べるべきものを学んで、次のステップいくつもりです。

僕が思うに物事って、目的が達成されたら嬉しいけど、やっぱり過程においても楽しまなきゃいけないと思うんですよ。
だから今の東京暮らしも何かに辛抱したりするんじゃなくてやりたいことはやっちまおう。
って思っている次第です。
このHPも何か作ってるうちに自分の指針が見えてきたらいいなと思ってます。